人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェアロビで美しく健康に...💖

日頃からみなよしデイサービスセンターのブログをご覧いただき、ありがとうございます110.png

本日は月に一度の大好評イベント《美容の日》です162.png
お風呂や美容ドリンク、顔パックやハンドマッサージ、そして体操もいつもとは違った美容体操を行い、内容も盛り沢山ですよ173.png

まずはお風呂🛀
今回は春の季節にちなんで、桜のお湯となっています🌸
色も綺麗なピンク色の湯舟になり、桜満開の香りが漂っていました112.png
皆さんお風呂🛀に入るなり、「わぁ~綺麗な色162.png」「いい香りがするね~❕❕」と大興奮のご様子104.png
いつも以上にゆったりとお風呂🛀を楽しんで頂けたようです178.png

お風呂🛀上りには、美容ドリンクとして《玄米黒酢》をご用意しました🥤
原液をお水で薄めて飲みやすいように調整...













チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_08542614.jpg















































男性陣は「酸っぱい151.png」という表情をされる方もいましたが、女性陣からは「美味しい173.png」「美容にいいわね~」というお声も...
この《玄米黒酢》には体に嬉しい効果がたくさんあるんです162.png

☆血液サラサラ効果
黒酢に含まれるアミノ酸には体内に流れる血をサラサラにしてくれる効果があります。また黒酢に含まれるリジン・ロイチン・メチオニンはコレステロールや中性脂肪が血管内に溜まるのを防いでくれます。

☆疲労回復効果
アミノ酸(ロイシン・イソロイシン・バリン)が含まれており、運動後の疲労回復に役立ちます。さらに黒酢に含まれるクエン酸やポリフェノールは筋肉痛を和らげ、疲労を取り除いてくれます。

☆美肌・美容効果
黒酢に含まれるグリシンというアミノ酸の成分が皮膚を守る免疫機能を改善する働きがあります。さらに黒酢にはアスパラギン酸・チロシン・セリンという成分が含まれており、新しい肌細胞の誕生に不可欠な成分となっています。

☆冷え性の改善効果
黒酢に豊富に含まれるアミノ酸によって固くなった赤血球を柔らかくする効果があり、手足の末端まで血液が流れ、冷え性の改善に効果が発揮されます。

☆便秘解消
黒酢は大腸の働きを活発にし、便秘予防・改善の効果があります。



美容ドリンク🥤を飲んだあとは、朝の体操です166.png

1回目の体操は顔マッサージ110.png
自分の顔に両手をグーにし、頬骨をぐりぐり気持ちいいようにマッサージ✊










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15044067.jpg























さらに親指と人差し指の関節でフェイスラインを挟んでマッサージ179.png
そして耳👂のくぼみを親指で押さえて「あ・う」と発声を繰り返します!












チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15052459.jpg






















皆さんとても上手に顔マッサージをされていました112.png

2回目の体操では、椅子に座ったままリズムに合わせて楽しく体操をする《チェアロビ》を行いました177.png
両手をグー✊にして肘を胸の高さまで挙げて引いたり戻したり...










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_11524763.jpg























肘を挙げたまま左右にフリフリ👏










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15062543.jpg
























たくさん体を動かしたあとは、皆さんお待ちかねのお昼ご飯🍚

本日の定食は美容メニューのこちら...
179.png豆腐ステーキ
179.pngひじきのデトックスサラダ
179.pngたっぷり野菜のクリーム煮
179.png茶わん蒸し
179.pngオニオンスープ
179.pngご飯









チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15104675.jpg






















老廃物や毒素を対外に排出する【デトックス】効果のある食物繊維を多く含む食材で体の中から綺麗に✨
食物繊維は整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、コレステロール吸収などの効果もあります!

皆さんからは「豆腐ステーキって初めて食べた106.png」「美味しい~162.png」と美容メニューを完食されていました111.png



食後は午後の体操~166.png
朝行った顔マッサージの復習から...
両手をグー✊にして頬骨をマッサージ!










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15211435.jpg























職員のまねをしながら、皆さん熱心にマッサージ中102.png











チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15220373.jpg























いよいよ本日のメインイベントの始まりです~178.png
プログラムは〖チェアロビ〗〖顔パック・エステ〗〖ハンドマッサージ〗となっています112.png

まずは〖チェアロビ〗166.png
椅子に座ったまま音楽に合わせて楽しくエクササイズ~173.png









チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15314165.jpg























皆さん両手がしっかり伸びていますね~👐










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15305621.jpg
























こちらは〖顔パック・エステ〗のコーナー112.png
お顔にパックをつけると、「冷た~い!」と声を上げる方もいらっしゃいましたがひんやりして気持ちよいご様子162.png










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15352909.jpg






















顔パックをした後はお顔をリンパマッサージ👐
皆さん寝ちゃいそうなほど気持ち良さそう162.png









チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15374808.jpg























こちらは〖ハンドマッサージ〗コーナー👐
手の平や指を丁寧にマッサージしていきます!
職員のまねをしながら、自分の手を真剣にマッサージされていました179.png











チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15402641.jpg
























ご利用者様同士、手を見比べて「頑張った手ね✨」と褒め合う方も...
















チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15414802.jpg























職員に手をマッサージされてリラックス中177.png










チェアロビで美しく健康に...💖_a0391124_15422375.jpg
























こうして3ヶ所の美容コーナーを皆さん体験して頂きました✨
やり終わると、「手がこんなに綺麗になったよ~113.png」「顔がスベスベになった~110.png」と大満足のご様子でした173.png

毎月行われる美容の日177.png
来月はどんな内容で美しくなれるんでしょうか...お楽しみに~162.png



※掲載写真につきましては、使用許可を頂いております。
みなよしデイサービスセンターのホームページはこちらから...

by minayosidsc | 2021-04-14 15:50 | Comments(0)